腰痛の80%は原因不明。じゃあどうする!?

ざこつみなさん驚かれるのですが、腰痛の80%は原因が不明だと言われています。
 
これは整形外科学会による「腰痛ガイドライン」にはっきりと書かれていることです。
 
腰痛で病院に行った時に、坐骨神経痛と診断されるかもしれません。しかし「どういうプロセスで坐骨神経痛が起こっているのか」まではわかりません。
 
腰痛で病院に行った時に、椎間板ヘルニアと診断されるかもしれません
 
しかし椎間板ヘルニアであっても腰痛が起きないケースがるので、ヘルニアは原因ではないという研究結果が増えてきています。
→これは脊柱管狭窄症でも同じ傾向にあります。
 
腰痛の80%が原因不明であるなら、腰痛が治らず悩んでいる人が日本では多いことも納得です。
 
では腰痛で悩んでいる人はどうしたら良いのでしょうか?
 
本当に改善したいなら、どうすれば良いのでしょうか?
 

病院では問題にしないことに注目するのが重要

病院では問題にしないことがあります。
 
それは身体の「ゆがみ」です。
 
よく身体が傾いている人、いますよね。
あれは本当にひどい場合は骨まで変形しているのでどうしようもない状態なのですが、たいていは手と足の筋肉バランスが崩れていることが原因です。
 
ああいう傾きを見ると、大概の人は健康に悪いんだろうなあと感じるでしょう。
 
しかし病院でレントゲン検査して、骨が折れていなかったり日々が入っていなかったりすると、その傾いた状態でも問題にされません。
 
結果、湿布・電気治療・温熱治療などをやるだけになります。(そして治らないと・・・)
 
でもこの傾き・ゆがみを整えれば、それまで出ていた痛みは消えていきます。
 
腰痛の80%は原因が不明ではあるのですが、病院では気にしていないこと=「ゆがみ」に注目することで、痛みが消えていくケースが非常に多いことに注目してください。
 

改善しないまま同じ治療を受け続けないでください

腰痛の場合、だいたい整形外科に行く人が多いと思いますが、もしそこでの治療で改善しないのであれば、治療を変えることをおススメします。
 
というのも既にお話したように、腰痛の80%は原因不明なので、原因がわからないまま治療をしているからです。
 
また「ゆがみ」のような明らかに問題だと考えられるものに対してのアプローチも出来ません。
 
腰痛治療を受け続けて3ヶ月経つのであれば、その治療は変えましょう。
 
じゃあどうするのか?
 
「身体のゆがみ」を整えてみてください。今度こそ身体が根本的に整うことを感じられると思います。

当院へのアクセス情報

住所〒659-0051 兵庫県芦屋市呉川町18-8
予約完全予約制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話0797-25-7776
駐車場近くにコインパーキングあり。駐車券負担いたします